« 東大医療政策人材養成講座ノート | メイン | 性格分析 エゴグラム »

医療政策をみていて思うこと

社会を変えるには、

・枠組みをかえる・動かす(政治・行政)

・流れをつくる(マスコミ・作家)

・未来をつくる(教育・研究)

・現場でうごく

のみっつあるというのが、俺の持論。

そんな中で政治を見ていると、なにやってんだろ、と思う。

枠組みをかえるために、政治に関わる人たちは、予算と法律で縛ることを考える。

ちゃうだろ?! と思う。

枠組みをかえることに、もっと真正面から取り組みやがれ、とおもうのさ。

医療がなんで不自然なのか。

評価形態の問題が、コアだと俺は思う。

いい方向にひとが導かれる、枠組みがないんだ。

人は、霞をくっていきることはできない。

人のためになるといっても、それが気持ちよくても、それで生きることはできない。

「あかひげ」に期待しちゃ、いけないんだ。

医療者に自分の体を犠牲にして医療支えさせるなんて案、永続性のない、ミクロな視点の賜物だ。

枠組みをかえれる政治ができることは、きちんとがんばっているひとを評価し、かれらがしっかりと働ける状況をつくることだ。それができて初めて、医療は効率化される。市場原理に評価方法をあずけようだなんて、政治屋さんの手抜きでしかない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1960