« 「私は医療をこう動かす」 | メイン | I-cube、代表をゆずりました… »

あたりまえのことをあたりまえに

昨日から、Hitachiの発祥の地、日立にある日立多賀総合病院というところに泊
りがけで実習に来ています。ちいさな努力がちょこちょこ見えて、なんとなくう
れしい病院です。
ここで、リハビリのひと(PT、OT、ST)を中心に、Dr、Ns、MSWの合同カンファ
があったんだけれど、リハビリ的カンファレンスは見たことがなかったので(汗)
とても勉強になりました。

院長の訪問診療に昨日ついていったのだけれど、いろいろお話しました。
I-cubeのことも、ちょっと話をしました。

そこで話題になったこと。

「きみのやりたいことって、あたりまえのことだよね」
「あたりまえのことを、あたりまえに。それがいちばん難しい」

そう。
ぼくにとっての夢の病院というのは、ディズニーのようなきらびやかな夢じゃな
い。縁側でネコをひざにのっけてうたたねしているおばあちゃんのような、夢。
あたりまえのことをあたりまえにやる、それが、ぼくの思う夢の病院。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1975