« 個人情報保護法? | メイン | チーム医療 »

癌の転移が防止できる??

「がん転移防止、大地震予知…科学者2700人が未来予測」
http://www.asahi.com/life/update/0409/004.html

ほんとか〜〜〜と思ってしまう。

むかし高校時代に図書館で、10年後の未来、という当時からみて20年前に書かれ
た本を発見し、なかなか面白かった記憶がある。内容は、覚えていないけれどね。
ひとつ覚えているのは、当時は、家のすべての機器がひとつのコンピューターで
制御される、だから家に電話をすることですべてを遠隔操作できるという未来予
測があった。これだけコンピューターが小さく安くなるという予測がたたなかっ
たり、各メーカーの言語を統一するという作業が難しいことが想像しきれていな
かったり、というのがあるんだろうけれど。

話は戻って、癌の話。
なんか、この表現だと胡散臭い。
だいたい、どんな専門を持っているか分からない2700人を集めている時点で、よ
くわかんない。専門家は、専門を出ればただのひと、だ。

思うんだけれど、大衆って、各論が好きな気がします。頭を使って自分で答えを
導いたり、各論の根拠を考えたりするための総論的なところが、めんどくさいか
ら好きではない。
でも、未来を予測して動いている人間として思うのですが、各論って、予想でき
ない…。個々の流れは、想像できない。予想できるのは、全体の流れ。そして、
予想する全体の流れからルールを想定し、それに基づいて個々の流れを計算し導
き出す。
未来を予想する、というのはそういった世界だと思います。

だいたい、ノストラダムスがはやったのも、どうとも解釈できる文章だったから
だ、…とまでいうといいすぎか。

結論。

各論が求められる社会は、本質的でなくて、なんか、疲れるなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1982

コメント

titanic tally you hold

What a lovely day for a 476532! SCK was here

What a lovely day for a 2492877! SCK was here

コメントを投稿