« 医学生の知識は役に立つ?! | メイン | 医療にかける想い 〜骨髄バンクから »

医療者って、搾取されている気がする

医者たたきが、世の流行だ。まあ、襟を正さなきゃいけないところは確かにあるのだろう。けれど、度が過ぎてやしないか?とときどき腹が立つ。
医者の寿命は平均よりも短い。無理を重ねなきゃいけないからだ。過酷な労働条件で働くことで、ひとの命を守ろうと努力している。

先日、20代の女性と話す機会があった。医者って寿命が短いんだよね〜、と話したら、間髪入れずに「私は絶対医者とは結婚しない」だって。別れたくない、のだそうだ。まあ、女性が言い出す熟年離婚が増えている中、ある意味いいことばではあるのだけれど、でも、医学生の前でいうか、それ、と強く思った。俺たちがリゾート行く暇なく他人の命のために体と人生を削って努力を重ねても、彼らにとって、当たり前、なんだろうね。
確かに、それがプロ、なのかもしれない。
けれど、あまりにあんまりでないのかな? 医療者が市民に人生を搾取されて当たり前、というのは、ちょっとひどいんじゃないかなあ。

もうちょっとひとの命を救う、という仕事がやりやすい世の中にしたいな、と、思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1988