« おひっこし | メイン | オーガニックレストラン・富士山のやさい塾 »

「岩村昇感謝記念会」

JOCS(日本キリスト教海外医療協力会)の主催する、「岩村昇感謝記念会」(追悼会)に、医師をしているICUの先輩に誘われて参加してきた。
(参考:岩村昇博士協力会

岩村昇氏は、ネパールの山岳部の結核や天然痘の治療や予防をしていた医師。
海外への医療協力、は、人が右向けば俺は左向く、なひねくれものの僕はあまり目をくばってなかったのだけれど、だからこそ、今回はいろいろ刺激を受けてきた。

しかし一番刺激を受けたのは、岩村氏を慕う人の多さ、だった。
 「すばらしい教育者」
 「熱意にあふれる」
 「他人のこころに火をつける」
 「何より岩村氏といると、楽しい」
という参加者たちの追悼の言葉を聞いていて、そのように言われる人間になりたいな、とつくづく思った。

自分もがんばるけれども、でも、周りにまでがんばりを広げることができなければ、社会は動かない。
そして、社会に動いてもらうことが、僕がやりたいこと。

もっともっと、周りに強く火をつけれる人間になりたいと思った日だった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1275