« メールがぶっとんだ… | メイン | 大失敗(滝汗) コメント、気づいていませんでした… »

買っちゃった…

久々に銀行の残高をみた。
研修医になってほとんどお金を使わなかったら、学生時代は見たことない金額がたまっていた(いちおう家に仕送りはしているんだけれどね)。つかまあ、10万円以上のお金が口座にはいったことがない貧乏学生していたので、とうぜんといえばとうぜんなのだけれど。

とまあ気が大きくなってしまったので、ついつい、貧乏人小池としては大枚はたいて買い物してしまいました。
…といっても3万円ちょっとの本たちなのだけれどね。給料はもらえるようになったけれど、貧乏人根性はぜんぜんぬけません(涙)
しかし、MRさんにもらった資料の山に埋もれているというのに、プリントアウトして読まずにたまっている論文が山とあるのに、読めるのだろうか?

まあ、つんでおくことにも意義がある、ということで(汗

ちなみに買ったのは、

「Diagnostic Strategies for Common Medical Problems」

各検査の、感度と特異度をまとめた本。検査をしていてそういったデータがほんとうにほしくてたまらなかったので、買ってみました。来週になれば使えるというのが、たのしみです♪


「マクギーの身体診断学―エビデンスにもとづくグローバル・スタンダード」

こっちは身体所見の感度と特異度をまとめた本。これも、つくづく、ほしかった…
感度と特異度を意識しないで所見をとっていても、確率論で考えることができないのだもの…

● 「めざせ!外来診療の達人―外来カンファレンスで学ぶ診断推」

これもやっぱり診断学の本。病気の9割は問診で分かる、ということばで有名な千葉大総合診療部教授の生坂政臣先生のご著書。これも読んでみたかったんだよね!!


あとは、診療していて少しずつイメージできるようになってきたからこそ疑問点ばかり浮かんでくる感染症系の本。

● 「レジデントのための感染症診療マニュアル」

高かったけれど、良書と評判なので、かってみた。届くのが楽しみです。


● 「そこが知りたい!感染症一刀両断!」

安めで良書と評判なので、買ってみた。どんなものなのかな?


● 「病院でもらう病気で死ぬな!―現役医師が問う、日本の病院の非常識度」

院内感染の原因菌はこんでないかな〜とどきどきしながらも、必要に迫られ腕時計を使っていた。でも、やっぱりこれじゃぁいけないよなぁ、と、初心に帰るために昔読んだ本をまた買ってみた。どうせ家に帰っても発掘できねぇし(汗)


● 「抗菌薬の考え方、使い方」
● 「感染症外来の事件簿」

感染症界で有名な岩田健太郎先生のご著書。
CareNet.comでちょうど今日無料放送していた岩田先生の講義が非常に面白かったので、買ってみました。どんな内容だろう?? 届くのが、楽しみ♪


…しっかし、今日買った本のほとんどは、新品よりもユーズド価格の方がたかかった。
いったいなんでだろ??

…そしておれは、これらの本をいったいいつ読み終わるのだろう…。
心配だ…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2080