« 診療方法いじって稼ぐという医療経営は、間違えてないかなぁ | メイン | 男と女の違い? »

つよさ

強さって何か、かんがえる。

ルールの中で上位を目指す。そのために四苦八苦するひとたちがいる。なんだかなぁ、と思う。ちょっとルールが変われば意味がなくなる戦いだからだ。内申点稼ぎとか、同級生蹴落として上にいこうとするひととか、無意味なことがんばるなとおもう。

もうちょっとできるひとたちは、ルールをつくる人間になろうとがんばる。上のほうの法律をつくったりする大学にはいって、政府にはいったり一流企業に入ろうとするひとたちだ。でも、それもなんだかなぁ、と思う。なんか、せせっこましくないかなぁと。

ルール。どんなルールでも勝てる強さを手に入れたい。

もちろん、強くなること、より、生きること、のほうがずっとずっと大切なんだけれど。
でもやっぱり、危うい道でも、強さがほしいな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2139