« 『The ICU Book (Third Edition)』(日本語訳) | メイン | 「扶氏医戒之略」 »

ペットと入院と

「ペットの持ち込みを推奨する高齢者介護施設が増加」

---
ふと目にとまったので紹介させていただきます。

動物好きな自分はペットのない生活が耐え難く、今も寮でハムスターを飼ってい
たりします。やっぱり動物はいいです(^^)。病院でもペット持ち込み…としたい
ところですが感染制御の観点からは不可能なので、寂しいです…


ついでに。
病院に入院すると安心、という患者さんは多いけれど、東洋医学もやる医者をやっ
ていると違和感を感じます。入院していると、元気がなくなってくるんですよね…。
やっぱり自宅ではない場所は人間を消耗させます。相部屋もストレスがたまりま
すし…。

入院患者さんが退院されたあとに在宅で診る事があるんですけれど(佐久病院な
らではのシステムで、病院医師が往診もするので、気になる患者はその後も診る
ことができるんです)、家にかえるとやっぱり表情が明るい。のびのびしている。
もちろん、介護されるご家族の大きな援助があるからでしょうけれども。

入院していれば医師看護師の目は近いけれど、どうしたって院内感染はあるし、
実は体を治すのは患者の治癒力ですし、入院していれば体力消耗するし…。病気
は治しても元気はなくなる、というのはふつうにあることで。長期入院は体に毒
です。入院していれば、元気になるのだ、という前提は、変えたいな…と思うこ
とがあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2657